古本
近ごろ、とある人物の評伝を読了した。
一人の芸術家の幼少期から晩年に至るまで、作品の変遷を追う。やや古い時代のものであるから、新聞記事や書簡なども頼りに輪郭が描き出される。
有名な作家ほど幾つも評伝が出たりするため、その表情は多彩になる。評伝は初めてだったが、著者の目を通して人生を辿る作業は非常に面白いものであった。
就寝前の日課としていたが、むしろ眠りを妨げているのではないかと思うことも屢屢であった。
いよいよ最終章を読み終え、参考文献、あとがき、奥付に至る。
文章を夢中で追うのも読書の醍醐味の一つだが、読後の感興はその本によって大きく異なり、個人的に楽しみにしている時間だ。
ふと、もう一頁めくると、ささやかな一枚の紙切れがみえる。
もともと状態の良い本だったので、購入する際には気がつかなかった。
巻末の遊びの部分。何も書かれていないその見開きに、薄い紙切れがひっそりと佇んでいた。
無地の白い短冊形で、しっとりと馴染んでいる。
ひらりとめくれた裏面には、薄く印字がある。
京都店
それは、書籍購入時のレシートであった。
ジュンク堂京都店といえば、2020年初めに閉店となったばかりである。
つい寂しさに心をくすぐられたが、購入日をみて更に驚いた。
2007年12月15日(土) 20:54 取引No.5183 一点買
まさしく、13年前の今日なのである。
もはや大きな運命に似たものを感じ、しばし放心した。
たった一枚のレシートが、前・所有者を夢想させる。
レジに並んだのは、どんな人だろうか。土曜日の夜、四条河原町の書店に立ち寄り、どんな思いでこの本を手に取ったのか。
「お預かり ¥10,000」という記録すら、想像の種となってしまう。
購入後は、どのように読んだのだろう。あるいは、読まないまま売りに出したのだろうか。
古本には、前・所有者の痕跡が見えることがある。
綺麗なままであることも、一種の痕跡となりえる。
装丁、主題、著者、話題性。
本を手に取る理由はいろいろあるだろう。
人から人へ、渡る本。
みえない繋がりを感じることを忘れつつある現代で、本が思い出させてくれることもあるだろう。